SSブログ

浪人して国立で検査技師になるか現役で私立で薬剤師になるか [薬剤師の就職センター]

Q. 今前期の勉強のまっただ中なのですが、もし落ちた場合、私立に進学するか、浪人するかで悩んでいます。
センターで失敗したのですが、二児の比重が重いことから、合格の確率はおよそ五分五分と踏んでいます。
私立の合格はもう決まっており、私立に進学するのであれば20日までに入学金等支払わなければならないのですが、上等な学校ではありません。
進学しても後悔することになるかもしれないという不安があります。
薬学部ですから、国家試験の合格率も比較的悪くなく、薬剤師になれば就職率も良いということはわかっているのですが、他に良いところが思い浮かびません。
また、SNSでこの春から同じ私立に進学するという人を何人か出会う機会があったのですが、とてもそれらの人と自分が合うとは思えません。
また、一方の国立では私がずっと憧れていた大学であり、その立地条件等通いやすさや、大学の雰囲気に付いても圧倒的に国立の方が魅力的で、検査技師の資格を取得できる学部になります。
私の親が言うには、浪人は非常に苦しいことで、受かる人の方が少ないけれども、自分で考えて決めなさい、と言ってくれています。
私自身、1年間浪人生活をやり遂げることができるかは自信がありません。
また、親も年齢が年齢ですから、浪人することで心配をかけてしまうよりは、私立に行って早く安心させてあげたいという気持ちもあります。
意見やアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A-1. 質問者様自身が何を勉強したいのか、将来何の仕事をしたいかということが重要なのではありませんか?
大学は6年ですから、資格を取得したとして、65歳の定年までおよそ40年間働くことになります。
検査技師になれる、薬剤師になれる云々ではなく、どちらに興味が有るのか、どちらになりたいかということが大切ではないでしょうか。
また、今はとやかく考えるよりも、兎に角目の前の勉強に集中するべきでしょう。
落ちた時のことは落ちた時に考えるとして、国立に合格すればそれに越したことはありません。
万が一落ちたとしても国立に行きたいのであれば、必死になって勉強することです。
それができないのであれば諦めて私立に行くべきでしょう。

A-2. まだ落ちていないのですから、五分五分で受かる可能性があるのでしたら、合格することをイメージして、今は今年国立大に合格することを目指して努力するべきでしょう。
ただ、一度入ってしまえば、その私立大も質問者様が思っているほど悪いものではないと思いますよ。

薬剤師就職

防犯カメラリンクとは・▲被リンク雑誌買取
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。